【顔パーツ診断】似合うって何?その洋服はあなたのお顔に合っていると思いますか?

似合うって何?何を見て判断してると思いますか?

あなたは人が着ている服を見て瞬時に「似合う/似合わない」と判断する時、どこを見ていますか?
待ち合わせをしている時、向こうから来た友人を見る時どこを見ますか?

無意識に顔を見ていませんか?
そして無意識に「顔」と「服」を見て判断していませんか?

「今日の服似合ってるね!」=「あなたの雰囲気(顔)によく合ってるね!」
洋服と顔が調和しているから「似合う」と感じるのです。

 

顔と洋服の雰囲気を「調和」させることは
・自分に似合う「色」を着ること
・「体型」に合う服を着ること
よりも実は大切なことなのです!!

顔の雰囲気は遠くから見てもよくわかるもので、写真や映像でもわかりますよね。

つまり、「顔の雰囲気」と「服の雰囲気」が合っていないこと
=どんな人から見ても「似合わない」「似合ってない」と思われてしまうのです。


人は目から受ける情報量が最も大きいと言われています。
ですので顔に近い洋服がもたらす影響は大いに関係します。

ということは、自分の顔に合ってない服を着ると…
それは「似合ってない」って思われるということ?!

 

ドキドキドキ・・・・・・

 

なんだか怖がらせてしまってすみません。
自分の顔の傾向がわかれば、似合う服の傾向も共にわかります。

それを診断するのが【顔パーツ診断】です。

 

 

顔パーツ診断って何?

5ee664b56d64917b166b11f7c26c0b0e_s

【顔パーツ診断】という診断を聞いたことありますか?

【顔パーツ診断】とは
顔のパーツ(目・鼻など)の形、ボリューム、配置などを分析し、その雰囲気を把握。
最もマッチするファッションの傾向を導きだす診断です。

それぞれの分析結果を数値化し、どの軸に当てはまるかを判断します。
傾向は4つのパターンに分けられます。

まずはこの2軸

・女性的、フェミニン、柔らかい印象
・男性的、マニッシュ、抽象的な印象

そしてこの2軸

・若々しい、年齢よりも若く見られる
・大人っぽい、年齢より上に見られる

これらを掛け合わせた4つのパターンに分類されます。

・フェミニンヤング
・フェミニンアダルト
・マスキュリンヤング
・マスキュリンアダルト

 

無題5

どの傾向が強いか、どの顔立ちに分類されるのかを診断で判断します。
数値で出すので、各個人で結果が細かく変わってきます。

 

あなたの顔はどこに当てはまりますか?

女性らしい顔立ちの方は、顔パーツの形状、顔パーツに「丸みのある要素」が多いです。
目元、鼻が丸い、など。
逆に男性的な顔立ちの方は顔パーツに「直線的な要素」が多いです。
シャープな目、筋の通った鼻筋など。

また、顔パーツがこぶりで、全体的に下寄りで集まっている方は若々しく見られます。
逆に顔パーツが大ぶりで、配置がばらけている方は大人っぽく見られます。

自分に当てはまる部分はありますでしょうか?

【顔パーツ診断】ではこれらのバランスを「数値」で導き出すことで、指数をもとにどのバランスのお顔立ちかを診断することが出来ます。

そしてその診断結果から似合う服(顔と調和している服)がどういう傾向なのかを導き出すことが出来ます。

0c61d9ba8a1c4576a49f0d8ffae43769_s

 

 

まとめ

自分の顔って毎日見ているので客観的に見るのがとても難しいんですよ。
鏡で見る時もついキメ顔で見てしまいませんか?
え、見ない?私だけですか?キメ顔なの!?
自分の好きな角度、とかありませんか?!

(ナルシストではないはず。。。汗)

ちなみに私の【顔パーツ診断】結果は[フェミニンアダルト]です。
女性らしく、大人っぽい。
数値で出すと、アダルト要素が強いので
「年齢よりも上に見られる」傾向が強いです!!

これを知っているか知っていないかで、選ぶ洋服・着こなしが大きく変わってきます!
他の記事でも触れましたが、私は「Tシャツにデニムにキャップ!」のような
[若々しく見えるカジュアルな服]がとても似合いません。

ですが、アダルト傾向を意識すればカジュアル服も似合うようにスタイリング出来ます。

とにもかくにも、顔の傾向が自分でわかっていないと工夫は出来ないので診断結果はとても参考にしています!

 

関連記事:【顔パーツ診断】でそれぞれ似合う服はどんな服?4タイプ別でご紹介!

「私の顔はどのタイプだろう?」
顔パーツ診断を受けてみたいと思った方はこちらへ

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

 

 

※体型診断と顔パーツ診断は(株)フォースタイルの著作物です。

関連記事

  1. 【顔パーツ診断】分析結果からわかる!タイプ別似合う服の選び方…

  2. 手持ちの洋服と向き合う良い機会!?ワードローブ診断(クローゼ…

  3. パーソナルスタイリストとは?仕事内容は?選び方は?

  4. 今まで好きだった服が似合わなくなった!何故だかわかりますか?…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。