服の新作買う時期は?いつ買うのがベスト?

こんにちは!

パーソナルスタイリスト研究生のsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちらを☆
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちらを☆

どうぞ宜しくお願いします。

服を買う時期って???
d3e4c02bdd1a786d35e50f882c5b53a4_s

セールもう行きましたか?
29日から一斉に始まる百貨店のセールも楽しみですね!

今回、セール時の買い物と合わせて
服を買う適切なタイミングはいつなのか??

というお悩み相談を受けましたのでご紹介します!

・服を買うのにベストな時期は?

昨年コートを新調しましたが、スタッフさんに

いつ見に来るのが一番品揃えあって選びやすい?」と聞き
「10末~11月上旬」と教えてもらってその時期に買って大満足!
なんてことがありました。

買い物時期での失敗パターンは、3月上旬に張り切って買い物しすぎてしまい、
自分の中での春夏の服予算を使い果たし、
真夏は服を新調できずに昨年以前の服でのりきった…
なんてこともありました。

元スタッフさんとして、年間の服予算が決まってたとしたらどの時期に
どんな配分で買い物してったらいいか、アイディアをお聞きしたいです!

(前回も相談してくださったワーママA様より)

ご相談ありがとうございました!
嬉しいです!

服の予算を決めてらっしゃるなんて素晴らしいです。
そしてそれをきちんと守って、真夏は昨年ので乗り切るなんて
本当にすごいと思います。

3月に、ということは秋冬で当てはめると丁度9月。
新作が沢山出る季節。

この時期は各ショップで秋服が並び始め、オシャレ好きさんには
たまらない季節なんですよね。

ついたくさん買ってしまう気持ちもよくわかります!!

そしてA様の素晴らしい所はお店のスタッフにベストなタイミングを聞いた。

ということです。

新作に関しては各ブランドで出す時期に少しずれがあります。

実際私が勤務していたブランドでも、
同じ会社内ですら各ブランドで少しずれてましたよ。

各店舗で聞くのが一番いいと思います。

これはあくまでも私の見解ですが
ハイブランドなどのファッション感度の高いブランドは
比較的新作の時期は早いです。

それは対象のお客様もファッション感度が高いから。
秋になってから秋服、ではなくて、秋になる前から取り入れたいのです。

わかりやすいのが雑誌ですね。
ファッション感度の高いモード誌最新号(2018年8月号)を見ても

・VOGUE JAPAN

・ELLE JAPON

特集に秋冬の話題が入っています。

 
お店側としてもそんなファッション感度のお客様を満足させる為に
早めに新作を出します。

なのでセール真っ最中でも店の片隅には
【プレフォール】【新作】と札のついたラックがあるブランドも
あるのではないでしょうか?

このラック、めちゃくちゃ魅力的なんですよねw
私も先日、セールをやってるブランドでまんまと新作のワンピースを
購入したばかりです(笑)

ではでは買い物のタイミングですが、各月の特長を昨年の気温と共に見てみましょう。
今月からセールが始まるので6月から☆

6月
2018年夏セールから大手三越伊勢丹グループも他の百貨店と足並みを揃えることに決定。
29日(金)からおよそ全国の百貨店がセールを開始する。
また、モール系ファッションビルはすでに中旬からスタートしていて
この月にセール品を買う人が最も多い。

7月
ブランドによっては少し遅れて開始するところも。
また、2回目・3回目のセールに足を運ぶ人も多い。
今年は百貨店が月末に第2弾のセールを計画しているらしい。。

8月
6、7月とたくさん買い物をしてお腹いっぱい状態になる時期。
旅行、帰省などの予定に合わせて買い足しする程度。
お盆過ぎた辺りから秋を意識した店内に変わる。
店側は「今から着れる秋色・夏素材」なんて商品を出したりもする。

9月
いかにも夏服を着ることに少し抵抗感を感じる月。
しかし気温が高く、実際何を着ていいかわからない人が続出。
実際去年の9月も28℃、30℃の日も多かった。

10月
上旬はまだ25℃前後と暑い日が続くが中旬からいきなり20℃を下回り、
天気も悪く、焦ってここから秋服を探す人も多い
しかしすぐ着れるような長袖カット
ソーや薄手のニットが少なめ。
厚手ニット、早い所ではコートなども出始めていて、店で戸惑う人が多い。

11月
平均気温15℃前後で過ごしやすい日が多い。
秋服と冬服をバランス良く楽しめて、買い物もオシャレもお出掛けも楽しい時期。
旅行用、と用途を決めて買い物する人も多い。
12月
2018年夏のセール時期の早まりを見ると
もしかしたら冬物も早めにセールやりそう。。。
そうするとこの月の中旬から早ければSALEが始まるかも。

少し長くなりましたが、この先のシーズンがなんとなく見えましたでしょうか。

昨年を思い出して、と言っても毎年
「去年どれくらい寒かったっけ?」って忘れてしまうのが私ですwww

温暖化の影響もあり、年々暑い日が長くなりましたね。。
秋がない、なんて言われてます。

それも踏まえて、これから何を買うべきか。を考えていくといいですよ。

いつ頃、どんなものが出るのか?
 2785f865ba77ac18f1892f762a4e9631_s

季節の変わり目にどんなアイテムが出てくるかというと、まずは小物です。

時計

雑誌の特集でまず取り上げられるのが小物です。
小物から今年の流行色、テイストがなんとなくわかりますよ。

また、小物は気温などに左右されないので、早めに季節感のあるものを
取り入れられるのがいいところ☆

今年はまだわからないですが、ファーサンダルのようなアイテムも
気温の高い9月から取り入れてもいいですもんね! 

店頭に出るのも比較的早く、8月終わりからはもう秋の新作として
並ぶと思います。

では服は?というと・・・

6月から12月までの流れを見た時、気づきましたか?

そう、季節は秋冬といえども・・・
物凄く気温が高いですよね。

各ショップ、秋の新作は随時入れていくとは思いますが
買う側としてはどのタイミングで何を買うべきか迷いますよね。

秋冬の服を取り入れる順番としては
1、パンツ、スカートなどのボトム
2、ブラウス
3、長袖(薄手)カットソー、ニット
4、カーディガン・ジャケットなどの羽織もの
5、コート

が、おすすめです。 

これらの入荷のタイミングを是非、いつも行っているお店のスタッフに
聞いてみてください!

お店によっては2018秋冬のスタイルブックなんかも作っています。
そこで大体の雰囲気がつかめるので、その後の買い物の
道筋になることも☆

全体の流れはイメージ出来ましたでしょうか。
更に詳しい記事も書いていく予定です!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

saki

<<参考記事>>
2018年秋冬のトレンドカラーを知って賢くお買い物しよう!

<<コーディネート相談おすすめ記事>>
・助けて!買ったスカートの着まわしがワンパターン!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ チェックって誰でも似合うわけじゃないの!?似合うチェックって?
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆
 

関連記事

  1. おしゃれに年齢は関係ある?若いことはいいこと?

  2. 人の役に立つこと、喜んでもらえること<ゆずライブ行ってきまし…

  3. 自分に似合う色知りたい?パーソナルカラー診断受けたことありま…

  4. 【お知らせ】記事更新のわかる読者登録について☆

  5. 【感想】旦那様のコーディネート依頼された奥様より嬉しい言葉い…

  6. 体型診断受けたらわかった!骨格診断結果だけで気付かなかった私…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。