大人がカジュアル服を着た時の危険性と解決方法

※あらかじめお伝えしておきますが、決してカジュアルな格好がダメというわけではないです!

顔パーツ診断って?
アダルトって?
大人顔って?

極端にわかりやすく説明する為の内容となっておりますのでご了承ください。

大人が【カジュアル服】を着た時の危険性

ここでいう【カジュアル服】とは普段着で着れる素材感(スウェットなど)や、ロゴがあるもの、フードがついているもの、を指します。

例えば顔立ちがシャープで大人っぽい女性が

・フード付き

・グレー

・大きめのロゴ

こんなパーカーを着ていたら…

んっ?! ってなりませんか?

「とても似合う」
とは言い難いかな、と思います。

似合ってないと感じる理由は違和感

「似合ってない」というのはその人が着ていることに違和感を感じること。
パッと見た時に感じる違和感は服と顔の調和が取れていないということ。
それがすなわち「違和感」になります。
また、「似合わない」という極端な表現だけでなく
「その人の魅力を半減させている」というのもありますね。

大人顔の人はカジュアルなものを着てはいけないの?

もちろんそうではありません。
同じスウェットでも
・フード無し
・首があいていない(高めの首)
・色はネイビーなどの落ち着いた色
こちらを着ていたらどうでしょう。
どちらかといえば、こちらの方が「似合う」と感じませんか。

大人はみんなカジュアルな服が似合わないの?

それもNOです。
仮にこちらの女性が同じものを着ていたら
すごく似合う!というわけではないですが
「あー、こういう人よく見かけるなぁ」という位の許容範囲ではないでしょうか。
違和感、まではいかないレベル。
あなたの周りにもいませんか?
・年を重ねても顔立ちが幼い方。
・一般的には童顔と言われる方。
・なんだか可愛らしくて許されちゃう顔立ちの方。
顔立ちがヤング に分類される人はカジュアルはお似合いになります。
もちろん大人っぽいスウェットもいいですね。
雰囲気がぐっと大人になります。
少し落ち着いた印象に。
普段子供っぽく見られて嫌だな、という人は着る服の要素の中に【大人っぽさ】を入れるといいですよ。

似合うかどうかを知るためには?

似合うかどうかがわかるのが【顔パーツ診断】です。

1人1人のお顔立ちを数値によって4つのグループに分類します。
細かく数値で出せますので自分だけの結果が出せます。

この中でアダルトの要素が高い人が「大人顔」という分類にあたり、点数が高ければ高いほどカジュアルな服を着た時に違和感を感じます。

自分の【顔パーツ診断】の結果がわかると洋服選びの参考になりますよ!

顔パーツ診断って何?はこちら

ちなみにsakiは・・・

フェミニンアダルトです。
女性らしく大人っぽい顔立ちです。
その中でもアダルトの点数が高いので年齢よりも若く見られるということはありません(涙)

よく言われるのは「お母さんっぽい」です…
いや、むしろ「おかん」って言われます…

会社の飲み会で「金八先生に出てくる加藤の母ちゃん(パトカー追い掛ける時に登場)」
って言われた時…

その時まだ28歳ですよ…ひどい。。。(涙)

アダルトな自覚はありますので、子供っぽい格好は似合わない!というのをしっかり自覚して、今後も私のような方に似合うコーデの発信を積極的にしていきたいと思います!!!

 

【顔パーツ診断】を受けてみたいな、と思った方はこちらへ

関連記事

  1. 働くママのリアルな本音!カリスマはどこに?おしゃれを時短する…

  2. スカーフの巻き方どうしてる?スカーフをベルトに!?着痩せ効果…

  3. ファッション雑誌がわからない…そんな人は「聴覚優位」かも!

  4. 何を着ればいいのかわからない。何を選べばいいの?

  5. 【体型診断】結果がA型の方へ似合うコーディネートはこちら!上…

  6. そのチェックシャツの着こなし、カジュアルになりすぎてませんか…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。