【おしゃれおしゃべり】気持ちを切り替えるスイッチ、私にとって洋服を着替えること

【おしゃれおしゃべり】

皆さんこんにちは!

ツイッターで呼び掛けた【おしゃれおしゃべり】どんどんメンバーを増やしております!

(その時のtwitterはこちら)

ツイッターでは#おしゃれおしゃべりと題してファッション情報も日々つぶやいてます。

是非フォローしてみてください。

 

さて、【おしゃれおしゃべり】では以下のようなルールを設けています。

・アドバイスは行わない
・おしゃれについてあれこれ話すだけ
・おしゃべり時間は60分以下

単純におしゃれについてあれこれ話す場、として開いていますのでオチとかもありません!(笑)

10人いれば10人のおしゃれについてのあれこれがあると思うので、色々と聞いていきたいと思います!

 

うさこさん/30代/3児母兼ワーママ

【雑誌を一緒に読んであれこれおしゃべりしようの会】などにもよく参加してくださる、うさこさん!

ご自身でも今、アドラー心理学を基にした子育て情報を発信されて頑張っていらっしゃるそうです。

うさこさんのツイッターはこちら

そんなうさこさんと今回は【おしゃれおしゃべり】していきたいと思います!

 

さき(以下略):うさこさんこんにちはー!
春に向けてファッションは何か計画していますか?

うさこさん(以下略):実は、4月から職場が変わるので電車通勤から車通勤になるんです。
おまけに制服があるので、おしゃれへのモチベーションが下がってしまいそうで。

 

環境が大きく変化するんですね。
これまではどのように服を選んでいましたか?

自分の中で気分が上がるものを選んでいました。
ウキウキするものを選んで、気分がどんよりするものを選ばないようにするようにしています。

 

ご自身の気持ちを大切にされてるんですね。
どんなファッションが好きですか?

大人っぽくてかっちりした服が好きですね。
気分が上がります。
モードが切り替わるような感じがします。

 

うさこさんにとって、洋服は気持ちの切り替えスイッチになっているんですね!

そうですね。
朝は着替えたい方で、パジャマのままだと嫌なタイプです。
部屋着と外に着る服の違いがあることを最近知って驚いています。

 

そうなんですね。
うさこさんは疲れて、横になったりはあまりしないですか?
私はすぐゴロッとしてしまうので…(汗)

忙しくて、横になれる時間がないですね(涙)
1人目の子供が生まれてからずっとそうです。

汚したくない服の場合はエプロンをします。
不測の事態に備えてますね。
出掛ける前の準備に時間をかけたくない、というのもあります。

 

横になれる時間がないほど忙しいとは…大変ですね。

はい。でもお話しながら気付きました…
常に疲れている原因はそこにあるのかもしれません。。

 

ゆっくり出来る時間はいつですか?

朝起きて、着替えてからスイッチ入れて、そこから寝るまでないですね。
寝る時間しかスイッチをオフにしてる時間ないかも…

いや、本当に発見です。
常に気を張っているから疲れてたんですね、私…

 

本当にお疲れ様です。

今日、話せて良かったです。
いろいろ気付けたので。

そのように言って頂けて良かったです!

うさこさんにとって、何かしらの発見があった事も嬉しいですし、私とのおしゃべりがうさこさんにとって少しでも息抜きになれば幸いです!

 

うさこさんの様に、洋服の役割が「モード(気持ち)を変える手段」だったり「オンとオフを切り替える手段」だったりする人もいます。

家で過ごす事が多くなってきた昨今、このように着替えることで気持ちを変化させるのもいいですね。

ですが、疲れない程度に!

毎日皆さん、本当にお疲れ様です。

息抜きがてら、おしゃべりしたいなー、という方はお気軽に声を掛けてくださいねー(^^)

 

さき

 

 

あなたに合った服選びをお手伝いします!

・パーソナルカラー診断
・顔パーツ診断
・体型診断
・服装心理診断

これらの結果をもとにその人に似合う洋服の「形」「素材」「アイテム選び」「スタイリング」をしていきます。
まずは診断を受けてみませんか?

 

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。
また、ご登録して頂いた方限定サービスなどの配信も行っております。
是非ご登録ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

ブログ内で紹介しているお洋服はこちらにまとめてます!

【服装心理学】に基づいたオンラインサロンの運営メンバーです!

あなたには、

・ファッションセンスがないから、おしゃれになんかなれない

・婚活をするなら、女性(男性)らしい格好をしないとモテない

・子供ができたら自分のおしゃれになんかかまけてちゃダメ!

・○歳になったのにこんな服を着てたらイタいと思われるかも・・・・・・

といった悩みはありませんか?

実はこれらの悩みは、本来はなんら根拠のない「思い込み」が原因です。私たちはこういった様々なおしゃれに関する思い込み=呪いを、日々無意識のうちに社会や周囲からすり込まれてしまっているのです。

こうした「おしゃれの呪い」は、ファッションへの苦手意識につながるだけでなく、自分自身を好きになれないことの原因にすらなり得ます。

服装心理学®では、そんな「呪い」を取り除き、あなたが心地よく感じるおしゃれとの付き合い方を実践する中で、自己肯定感を高めることを研究目的の一つに掲げています。

この「服装心理ラボ」では、それを日々みんなで実践し、その結果を共有。日本で初めて、外見と内面の両方に真剣に取り組み自分の理想を叶えていく、そんなオンラインサロンです。

運営メンバーとして参加しています!
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

※体型診断と顔パーツ診断は(株)フォースタイルの著作物です。
服装心理診断は(社)日本服装心理学協会の著作物です。

関連記事

  1. 夏休み子供とどこ行く?百貨店は買い物するだけの場所じゃない?…

  2. おしゃれがわからない。「なんとなくおしゃれになりたい」って思…

  3. パンツ試着時はここをチェック!お悩み解決方法を元販売員がこっ…

  4. どこからが派手?きれいな色を着るときのポイントはこれ!

  5. 【感想】旦那様のコーディネート依頼された奥様より嬉しい言葉い…

  6. ファッションセンスが磨かれる?!子供との室内遊びにおすすめは…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。