アラフォー?団塊ジュニア世代って?きちんと知りたいから調べてみた!

こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆

どうぞ宜しくお願いします。

団塊ジュニアって??
2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s


前回
からの続きです。

アラフォーという言葉を調べていて多く出てきたのが

団塊ジュニア世代

1971年から1974年までに生まれた世代
(広義では70年代に生まれた世代)
2018年現在で44歳から47歳くらいの方

アラフォー世代と少し重複しますね。

ではこの団塊ジュニア世代というのはどいう世代を指すのでしょうか。

こちらもよく聞く言葉でありながら、きちんと知る機会がなかったので
改めて調べてみました!!

難しい言葉は省きますので気軽に読んでみてください!

団塊ジュニア世代の苦労

  • 団塊より大学受験率が高く、受験戦争が最も厳しかった。 
     
  • 加えて卒業生が多いのにバブル崩壊、就職も悪く恵まれない。
     
  • 就職氷河期で採用に前向きな企業が少なく大変だった。
     
  • また、バブル崩壊後の後始末に追われ、教育などに時間をかける余裕が無かった世代。
     
  • 新卒時にバブルの恩恵も受けて入社したが、バブル崩壊により苦労した人も多かった。

・・・めちゃくちゃ大変じゃないですか。。

今は「ブラック企業」なんて言葉が目立ちますが、この頃は声をあげたくてもあげられないような時代だったと思います。

きっと「大変」「ツラい」「辞めたい」なんて周りにも親にも言えなかったのではないでしょうか。

「頑張りすぎてしまう」「人に頼るのが苦手」そんな人が多いイメージです。

団塊ジュニア世代の女性たち

  • 女性の社会進出進み、共働き世帯が増えた世代でもある。
  • 多くは専業主婦の親を持ち、同じように専業主婦に憧れたが景気の影響か、難しい時代とも言われていた。
  • そんな中でも2006年から2008年の景気回復期に駆け込み出産をした人も多かった。
     
  • 2009年30代後半に出産した人は2割弱いた、というデータもある。

2018年時点での年齢は?
 

  • 上記のデータから計算した年齢だと大体44歳〜47歳
  • 最も多いと言われる2006年以降に出産したとしたならお子さんは12歳〜15歳

 

小学校高学年から中学生となると、子育てにひと段落・・・のような

そうでもないような。。。
まだまだ手のかかる年齢かと思います。

しかし以前より自分に使える時間が増えてきた、と感じる人も少なくないのではないでしょうか。
パートを始めたり、趣味の時間にあてたり。
平日の昼間からお買い物に行ったりも出来るのではないでしょうか。


この世代の方々がどんな洋服を好みどんなシーンで活用するのかがとても気になります! 


何だか難しいことを取り上げてしまいましたが

いつでも気になるのは

ファッションのことなんですよ!

知らないことは調べたいですし、知らないまま言葉を使いたくない。
という思いもあったので今回調べてみました。

まだまだ調べてみたいことはたくさんあるので

続く!予定!!!w 

saki

<<服に興味の無いご主人の診断&ショッピング同行しました!>>
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・診断結果を夫婦で話し合うとお互いのことがもっとわかり合えた☆
・【前編】一緒に買い物に着いてきて!実際に選んで欲しい!ファッション同行依頼
・【後編】一緒に買い物についてきて!実際に選んで欲しい!(試着〜決定まで)

<<コーディネートおすすめ記事>>
・暑い夏こそ小物力!オシャレにスッキリ!ヘアバンド☆
・ヘアバンドの付け方は?前髪あげてOK?!オシャレに見せるこコツはこれ!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆
 
  

関連記事

  1. 【おしゃれおしゃべり】始めました!秋服何買う?何色が好き?あ…

  2. 洋服の選び方に困った時、買う前に知っておく事

  3. 【ワードローブ診断】いつもの通勤服が変わる!体型診断とパーソ…

  4. スタイリストと行った買い物同行その後は?ゆっくり考えられて無…

  5. 【おしゃれおしゃべり】服の色の決め方どうしてる?今年のトレン…

  6. 【コラム】ここの服、買うのが恥ずかしい…そんなブランドってあ…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。