ファッション雑誌がわからない…そんな人は「聴覚優位」かも!

ファッション雑誌がわからない!

ファッション雑誌のどこを見たら良いのでしょうか?(´・ω・`)
わからない。
なぜ雑誌に載っているファッションがお洒落なのか?
完璧過ぎてなぜ?なんて探せません
形、色、デザインが合っていて完璧な服装だ

何が自分に合うのかわからない。

助けてください。

お洒落になりたいのです。

引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9702647.html

 

こんな悩みありませんか?

人にはそれぞれ「認知のクセ」がある

人には「視覚」「聴覚」「身体感覚」「味覚」の五感が備わっています。
その中でどの感覚が強いかというのは人によって異なります。

自分はどの感覚が強いか、と考えたことはありますか?

更に、この感覚を3つに分け、どの感覚が強いかで人の認知のクセがあると心理学で考えています。

・「視覚」
・「聴覚」
・「体感覚」(身体感覚+嗅覚+味覚)

それぞれ
・視覚が強い「視覚優位」
・聴覚が強い「聴覚優位」
・体感覚が強い「対感覚優位」

と分類されます。

 

ファッション雑誌は「視覚優位」に作られている

「視覚優位」というのはまさに、目で見る・見分ける力に優れている
視覚を使うことが無意識に出来るのです。

ファッション関係の仕事、アパレル販売員などに多いと言われています。

その為、ファッション雑誌はまさに「視覚優位」の人が作ったもの。

言い分としてはまさに
「見ればわかるでしょ」
「素敵でしょ」

という感じ。

「聴覚優位」の人の特徴

特徴は
・音や言葉に敏感
・論理的に考える

ファッションの傾向でも
「ブランドの評判、口コミをしっかりチェックする」
文字で説明されているものを読み込むのが得意

というのが見受けられます。

説明書なども細かく読むのが苦手ではないでしょう。
こうしたブログも長文であっても抵抗が無い方が多いです。

ですので、「視覚優位」に作られた、何の説明も無い、言葉の少ないファッション雑誌に対して
「どういうこと?説明して欲しい」
となる傾向にあります。

 

何故おしゃれに見えるのかを言葉で説明してみると

こういった悩みを他でも目にすることが多かったので、言葉で説明してみよう!と図式化してみました。

何故この髪型なのか?
何故このアクセを使っているのか?
この組み合わせの理由は?

「視覚優位」の方からすると無意識に良さがわかるところも敢えて言語化。

そして、比較対象があると、よりわかりやすいので逆バージョンも。

コーディネートで取り入れていること、取り入れていないことを言語化。
そして視覚的にもわかるようにすることで、コーディネートとして取り入れる意味というのが明確になるのではないでしょうか。

 

まとめ

ファッション雑誌の見方がわからない
そう思う人は少なくありません。

ですが、細々と説明してあるものはあまり無いですよね。
ファッション雑誌を作っている側の「視覚優位」の人にとっては感覚的にわかることなので、そもそも言葉で説明しなければわからない、という感覚そのものがわからないのです。

そんな時の為にもsakiにお任せ!
コーディネート分析をブログ、ツイッターで発信していきたいと思います!

「気になるコーディネートの良さを知りたい、教えて欲しい!」
という方は是非LINEにご連絡ください☆

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。
また、ご登録して頂いた方限定サービスなどの配信も行っております。
是非ご登録ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

関連記事

  1. 運動会コーデに帽子やバッグを使ってきれいめおしゃれコーデ!

  2. ファッションセンスが磨かれる?!子供との室内遊びにおすすめは…

  3. おしゃれがわからない。「なんとなくおしゃれになりたい」って思…

  4. 服を減らす方法を知るその前に!あなたの「買い物の癖」を知って…

  5. ワンピースにレギンス着た時ラインは出ない?実際着て検証してみ…

  6. 【体型診断】受けたらわかった!骨格診断結果だけで気付かなかっ…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。