服を減らす方法を知るその前に!あなたの「買い物の癖」を知っていますか?服を買う理由は?つい買ってしまうのは何故?!

服を減らしたい!こんなに服はあるのに着るものがないのは何故?!

「着ていく服がない・・・」

クローゼットの前でこう
つぶやいたことありませんか?

でも目の前には大量の服・・・
着ていく服がない…わけ…無い!!!

そもそもどうしてこんなに服があるの?

「服を減らしたい」
そう感じるきっかけにヒントがあります。

服を減らしたい→何故増えてしまうのか?
考えたことありますか?

 

つい買ってしまう「買い物の癖」に気付いていますか?

着ていくものがないと感じる
そしてつい買ってしまう。
そして服が増えていく・・・

減らしたいはずなのに何故!?
その「買い物の癖」に気付いていますか?

 

◎「迷ったら買う!これ、私のマイルールだから!」
謎のマイルールに支配されている。
その理由は?と聞かれても答えられないんだけど…でも私の中ではこれは決まってるの!
という感じ。
なのでお買い物の時に迷っても
「いや、買うべき。買わないとかありえないから!」と買ってしまう。

コーディネートにもマイルール。
「ママならこういう格好するべき」
好きじゃないけど…の服がどんどん増えていく。

この「マイルール」がある限り、購入してしまいますよね。
でもそのマイルールで増えてしまったのであれば、それでもOKですか?

 

 

◎「時間が無い!今買っておかないと次買う機会がないから買う!」
とにかく無駄なことが嫌い。効率の悪いことはNG。
「着回せる」ってわかったら「色違い」で何枚も買っちゃう。
これも服が増える原因のひとつ。

でも、もっと合理的な方法があるとしたら?
服を増やさないことが、忙しい人にとってメリットだとしたら?
それでもあなたは色違いを買いますか?

 

◎「この服は自分に出会うべくして出会った!今買わないでいつ買うのだ!」
出会いに感謝。
一目惚れ最高。
出会ったからには買う!絶対!

そして衝動買いでまた服が増えていく・・・
どうして私は衝動買いをしてしまうの?

 

 

◎「店員さんが褒めてくれたし、楽しかったし、買っちゃおう!」
店員さんに褒められたら買ってしまう。
友達に褒められたからつい…
他人の言動や、その時の楽しい雰囲気で買ってしまうことありませんか。

それでまた服が増えていく…
楽しかった思い出と増えていく服、どっちが大切ですか?

 

 

これまで無意識だった「買い物の癖」がわかれば服は減らせる

「自分のことだわ…」と思ったあなた。
原因がわかればそれを回避することが出来ます。

でも無意識にしてしまっている人もいます。
それに気づけなかったら直せないですよね。

服も増えていく一方かも。

自分はどのタイプなんだろう?
そう思ったあなた!

服装心理学®️【服装心理診断】で診断出来ます!
そこからあなたの癖を分析してみませんか?
「服を減らしたい」そう思った時の解決方法のきっかけになりますよ!

ワードローブ診断+4つの診断で「自分に似合う」を分析しながら服を減らしたい方

 

 

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

関連記事

 

※服装心理診断は(社)日本服装心理学協会の著作物です。

関連記事

  1. 人からみられる自分の姿。見られたい自分はどんな自分?

  2. 【おしゃれおしゃべり】季節の変わり目、日本の四季を感じたい。…

  3. 運動会コーデおしゃれに見せるには?デニムじゃないパンツを選ぶ…

  4. しまじろうプレイパークin新宿京王百貨店へ行ったよレポ☆

  5. 2020年は「私はわたし。皆それぞれ。そのままの自分を大切に…

  6. おしゃれとは?おしゃれになりたい?どうすればいいかわかります…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。