コートいつから?買うタイミングは?気温は?コートの選び方

コートいつ買う?タイミングは?

「あー、今年 のコートどうしようかな…」

「考えてたらあっという間に寒くなり、なんとなくこれまで着てたコートを着て、去年も買い損ねたなぁ…」

そんな経験ないですか?

コートっていつ買うのがいいんでしょうか。

 

コートはいつから着れる?気温は?

ここ最近は暑い日が続いてましたが夜になると冷え込むように。

2019年10月の気温予想は15日頃から平均15℃。
11月に入ると10℃を切る日が出てきます。

15℃だと長袖はマスト
羽織りものがあると安心

という気温です。
朝晩との寒暖差が出てくるので油断は出来ないですね!

10℃が平均になってくるとコートが必要になってきます。
周りも着始めるので抵抗無く着れるのではないでしょうか。

 

お店に出始めるタイミングは?

10月になるとほとんどのお店で、コートが店頭に出始めています。
早い所だと9月から出てる所もありました。
UNIQLOも早々に出していましたね。

消費のピークは10月後半から11月半ば

気温が下がり始め、そろそろ必要かな、と多くの人が思い始める時期です。

ここでグッと消費が高まるので欠品が相次ぐ店舗も出てきます。

それを過ぎるとサイズや色が欠け始める所も。

 

 

購入するタイミングは?何を基準に選べばいい?

では、購入するタイミングは何を基準に選べばいいでしょうか?

「絶対に10月に買った方がいいですよ!無くなりますよ!」
お店に行くと店員さんから言われるかもしれません。

確かに最も種類が出ますし、時がたてばたつほど在庫は少なくなります。

しかし、コートを買うベストタイミングは1人1人違います。

早めに買うこと、遅めに買うことのメリットとデメリットも同時に見ていきましょう。

 

早いタイミングで買うメリット

【9~11月初旬にかけて買うメリット】

・色、サイズ欠けが少ない
小柄な方や大柄な方はサイズが揃っている内の方が選べる種類は増えますね!

・秋冬のファッションの方向性が早めに決められる
コートを最初に決めてしまえば、後はそのコートに合わせて服を決めていくだけ。
ちぐはぐになる不安もなく、真冬のコーディネートに統一感が出ます。

・安心感を得られる
気温が変わって焦って購入してしまうと失敗してしまう可能性も。
先にある、という安心感は大きいですね。

 

早いタイミングで買うデメリット

【9~11月初旬にかけて買うデメリット】

・後でもっと好みのものを見つけてしまった
これはコートに限らずあるあるですね。大きい買い物なだけにショックも大きいですね。

・思ったよりも使わなかった
気温がどうなるかは予報だけではわからないもの。
通勤スタイルなど、ライフスタイルが途中で変化する可能性もありますよね。

 

遅めのタイミングで購入するメリット

【ピーク後~セールで買うメリット】

・周りの様子を見て決められる(トレンドなど)安心感
これは服装心理診断「一般性」が高い人にはとてもメリットですね。
周りと浮いたりしないか気になるようであれば様子を見てからの方が安心出来ます。

・いつもは買わない色などに挑戦出来る
主にセールですが、セール価格だからこそ挑戦出来る、というのもあります。
ただ、その分飽きてしまう可能性もあるので安易に飛び付くのがいいときばかりではないかも…

・お得感がある
価格だけ見るとセールで買えるとかなりお得に感じます。
ただ、実際に着れる時期が残り少ない、そして来年着れるかどうかわからない、という点を考えると絶対的にお得かどうかはわからなかったりします。

 

遅めのタイミングで購入するデメリット

【ピーク後~セールで買うデメリット】

・色、サイズ欠けが多い
やはり人気の色は欠けるのが早いです。
ベーシックカラーはメーカーも多めには作りますが、目をひくキレイな色は人気も高く、欠品しがち。
サイズも早い者勝ちになることも。

・着れる時期が短い
早めに買うとその分早く着れます。
遅く買うとやはりその分着れる時期は短いです。
かけた費用と期間のバランスで考えると損をしてる感覚になることも。

 

 

購入のタイミングは前回の失敗から

それぞれのメリット、デメリットをまとめましたが、人によって感じ方は違うと思います。

まずは自分が前回買ったコートのタイミングが適切だったか思い出してみてください。

そのタイミングは結果的に良かった、と言えますか?
もう少し時期を変えれば良かった、と感じますか?

自分の場合はどのタイミングで買うのが一番良いのか、ベストタイミングが見付かると嬉しいです!

 

パーソナルスタイリスト さき

 

今年のコート相談しませんか?あなたに合った服選びをお手伝いします!

・パーソナルカラー診断
・顔パーツ診断
・体型診断
・服装心理診断

これらの結果をもとにその人に似合う洋服の「形」「素材」「アイテム選び」「スタイリング」をしていきます。
まずは診断を受けてみませんか?

 

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。
また、ご登録して頂いた方限定サービスなどの配信も行っております。
是非ご登録ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

ブログ内で紹介しているお洋服はこちらにまとめてます!

※体型診断と顔パーツ診断は(株)フォースタイルの著作物です。
服装心理診断は(社)日本服装心理学協会の著作物です。

関連記事

  1. 【悩み相談】ママの公園ファッション何着ればいいの?洗えるカジ…

  2. スタイリストと行った買い物同行その後は?ゆっくり考えられて無…

  3. ママに朗報!楽ちんでおしゃれなコーデが2019年のトレンドに…

  4. 自分のスタイリングを客観視する機会ってありますか?その方法は…

  5. 【アラフィー】エクラeclaで紹介されていたブランドを調べて…

  6. しまじろうプレイパークin新宿京王百貨店へ行ったよレポ☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。