ファッションセンスは生まれつきあるもの?!ちょっとした秘訣は・・・だった!

こんにちは!

パーソナルスタイリスト研究生のsakiです!

ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちらを☆

パーソナルスタイリスト って何?の方は こちらを☆

どうぞ宜しくお願いします。

突然ですが、あなたは何歳から洋服に興味がありましたか?
オシャレに興味を持ち始めたのはいつ頃からですか?

比較的女性の方がおもちゃや遊びを通してオシャレやファッションに
興味を持ち始めるのが早いかな、と思います。

3歳過ぎた辺りのお子さんがいらっしゃる方なんかは
「この服嫌だ!」
「ピンクじゃなきゃ嫌だ!」
なんて朝の忙しい時に言われてげんなり。。なんて事も
多いのでは??!
本当お疲れ様です(涙)

私にも3歳の娘がいます。
ありがたい事にまだイヤイヤは無いのですが
好きな服は本人なりにあるそうです。

今回はこの娘のとあるエピソードです。

e684f39b00f707aebcb7a4fd823c02ad_s

子供の服ってすぐ小さくなりますよね。
帽子なんかもそう。
去年買った麦わら帽子が入らなくてびっくり!

というわけで買いに行ったんです。

麦わら帽子って普通は茶色ですよね。
濃いめから薄い色もあるけど
茶系のイメージ。

お店でどれがいいかな、と選んでいた時
「娘ちゃんだったらどれがいい?」
と選ばせることにしました。

そうすると選んだのがなんと
白!!!

ストローハットなので
麦わら帽子のような材質ではあるのですが
まさかの白!!

しかも中折れ帽のようなちょっとカッコいいデザイン!!!

正直びっくりしました。

そして更に驚いた事に
娘めちゃくちゃ似合ってるーーー(笑)

私もテンション上がって
「いいじゃん!めっちゃ似合うよ!すごい!」
なんて娘と盛り上がってしまいましたw

そして翌日の保育園に行く朝
「帽子かぶっていくーー」と
自ら帽子をかぶり登園。

保育園に着くと先生から
「素敵な帽子だね!」と。

そして他のママからも
「かっこいい帽子かぶってるね!」って。

今日は3歳の同じクラスの男の子から
「かわいいーーー」なんて言われてましたよw

これって、大人でもめちゃくちゃ嬉しいことじゃないですか?!

自分で選んだものを褒められる。

こうやってファッションが好きになり
オシャレをする喜びを得ていくものなのかな、なんて思いました。

ある本で読んだことがあるのですが
子供の時にこうして服を見に行く機会を作ったり
「どれがいいと思う?」聞いたりする事って
後々大事になってくるそうです。

(子供の成長に、とかそんな偉そうな話ではなく。。)

洋服に興味を持つタイミング、きっかけは
別に大人になってからじゃなくても
いいと思うんです。

子供が選ぶものなんてキャラクターだったり
親は悲鳴をあげてしまうものだったりもあるから
なんでも容認出来ないこともありますよねw
わかりますw

でも子供の時は全部親任せ。
大人になって、それ以前に高校生?中学生?
そんな時に初めて自分で服選んでみて!って言われても
正直ちょっと困りませんか?

ファッションセンスは生まれつきではなく
これまで何度選んできたか、という
経験数が大事かなと思います。

オシャレが苦手、という人で多いのは
こういう突然の体験を多感期になって初めて体験し
そして失敗して、恥ずかしい思いして
「もうオシャレなんて嫌だ」って思い込むことです。

誰だって初めてのことは怖いですよね。

センスを磨くひとつの方法に
普段から洋服に少しだけ興味を持って見ること。
があげられます。

「あぁ。こういう風に着るのか。」
「あの人のあの感じいいな。」

頭の中に参考データが少しずつ溜まっていく感じ。

子供の頃には戻れないけど
今からでも出来ますね。

少し気にして見る。
少し意識して見る。

それだけでちょっとずつ変わってくるのかな、と
思います。

ファッションセンスは生まれつきではないです。

普段見ないフロアで服を見て見る。
→環境を変えてみる。

自分の目線を変えて見る。
→あの人が素敵なのは何でかな?という目で見る。

あまり難しく考えず、楽しんでいただけたらな、と
思います!

それにしても子供の可能性って本当に無限!
選ぶものも大人の考えを飛び越えてたりするので
洋服選びひとつとっても刺激的だな、と思いました。

また面白いエピソードあったらお伝えしますね!

saki
 

関連記事

  1. しまじろうプレイパークin新宿京王百貨店へ行ったよレポ☆

  2. 気付けば着てないを回避!洋服選びの時にチェックして欲しいこと…

  3. 【お知らせ】記事更新のわかる読者登録について☆

  4. まさかの全員がこの色を着ていた!!こんな事があるなんて(笑)…

  5. 洋服がわからない。値段や良さ、掘り出しものってどうしてわかる…

  6. 運動会コーデおしゃれに見せるには?デニムじゃないパンツを選ぶ…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。