【悩み相談】2018夏セール!失敗しない方法は?

こんにちは!

パーソナルスタイリスト研究生のsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちらを☆
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちらを☆

どうぞ宜しくお願いします。

2018夏セール!!!
b3330c0da8aed3651fe59f938f7ff19d_s

半期に一度のお楽しみの季節がやってきましたね!!

みなさんはセール好きですか?
ん?嫌いな人はあまりいない?

セールってひとつのお祭りみたいなものなので、楽しんじゃったもん勝ち!
な感じもしますが、セールで失敗したー、という体験談もよく聞きますよね(涙)

そこでセールでどんな悩み、失敗があるのか調べてみました。

・行くタイミングがわからない。もっと安くなるかも。

夏のセール、いつ行きますか?
セールがもうすでに始まっていますね。

今は割引率は低いですが、人気の商品は本格的に始まる頃にはなくなっていることも。

でもうっかり買ってさらに安くなってさらにクリアランスにも残って
80%オフになっていたりするとがっかりしてしまったり。

皆さんは夏物セールいつ行きますか?

私は昨日行きました。
あともう1回くらいは行きたいです。

余談ですがセールじゃないものがほしくなったりして困ります。

ヤフー知恵袋より引用) 

・つい買ってしまう。いつも失敗してしまう。

セールでいつも失敗してしまうのですが、どうしたら失敗なく買えますか?

安いと思うとついほしくなかったものまで買ってしまいます。
(ちゃんと着ますが、家帰ってからこれ本当に必要だったかな?と思います)
気に入ったからと色違いで買ってしまったりもします。

あとはセール初日に半額で買って、最終セールまで残ってて
80%オフになっていてショック受けたり。

こんなものを買った方がいいというのがあれば教えてください。

ヤフー知恵袋より引用) 

めっちゃわかる ・・・
(おきまりのやつw) 


いや、本当セールあるあるじゃないですか?
この失敗したこと無い人いないんじゃないでしょうか?

まず時期ですが、もうセール始まってるところ多いですよね!

私も見てきましたが大手百貨店以外のモール系は始まってますね。
いつも安い店なんかはもっと安くなるのでついつい欲しくなります。

こんなに早く始まっても値段は後で安くなるよね?
今の価格より安くなったら私、後悔しない?

それは誰でも思うことですよね。
買った時の値段より安くなってたらショックですもんね(涙)

まずここに、セールの落とし穴があると思います。

セールって値段が重要になってくるし、安くなるからこそセールですよね。

では、あなたにとって本当に重要なのはどっち?

「後で安くなった時に後悔したくない」が重要なのか。
それとも「この商品が欲しいと思う気持ち」が重要なのか。
もし、買った時の値段より安くなることがショックであれば、今その商品は我慢出来る。
と思っていいと思います。

また来たときに安くなってたらいいなー、という願いも込めつつ棚に戻します。

それはある意味「無くなっても仕方ない」と思える=「あなたにとってあってもなくてもどちらでもいいもの。」なのです。

では逆に「後から安くなったら後悔するのは嫌だけど、買わずに無くなったらもっと嫌だ!!

そう思えるものであればきっと、後で値段が下がっていたとしても
あの時欲しくて買った」で私はいいと思います。

もしかしたらその買ったお店に来たとき、前に買った服着てきたりしてませんか?
いいですね☆
あなたは早速、買ったばかりの新しい服を着る喜びを得られたんですよ!

もうね、これ言ってしまうとあれなんですが、私は買ったお店で、わざわざ前にセールで買った服の値段は見ないようにしてます。

下がっててショック受けるのは誰でもそうですよね。

そんな不幸せ、自分から受け取りに行く必要はないと思ってます。

やった!少し安く買えた!
素敵なもの、欲しかったものが買えた!
早速着て出掛けられた!

そのハッピーのままでいることもセールでの買い物の秘訣かな、と思います。
逆に値段を最重要視するのであれば、待って、待って、それでもやっぱり欲しい!
と思えるくらい待てる方が結局はお得だと思います。

待ってたら無くなっちゃった。
でも…待てるくらいの服だから、そこまでじゃなかった。

結果、余計なものを買わなくて済んだ。
無駄なお金を使わずに済んだ。

ということになるのです。

何だか根性論みたいになってしまいましたが、それくらいセールは考えを麻痺させてしまいます。

それが面白い所でもありますし、失敗すらもセールだから仕方ないな!
なんて笑えるならいいと思います。

でもやはり、失敗は誰でもしたくないですもんね。

セールの面白みには欠けてしまうかもしれませんが、
自分にとって何が一番大事なのか、重要視してるのか
少し冷静になることがセールで失敗をおさえるポイントだと思います。
値段も大事ですが、少しだけ、少しだけ冷静になってみてください。

大丈夫。
あなたはもう沢山服を持っています。

大丈夫。
セールで買えなかったとしても、次のシーズンでその分上乗せしちゃいましょう。

セール前なのに少し萎えちゃうような内容になってしまいましたが、
心から欲しい!と思えるものがハッピープライスで見つかることを祈ってます☆

素敵なお買い物が出来ますように☆☆
saki

 

関連記事

  1. 仕事に着ていく服はダサいって思われたくない!おしゃれに気を使…

  2. 【悩み相談】スカートの着まわしを知りたい!いつも同じ組み合わ…

  3. おしゃれになりたい!そんな時ファッション情報はどこから得てま…

  4. 【感想】旦那様のコーディネート依頼された奥様より嬉しい言葉い…

  5. おしゃれがわからない…悩みを簡単に解決出来る方法は?ママには…

  6. 服の新作買う時期は?いつ買うのがベスト?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。