雑誌読んでますか?雑誌大好きアラサーが雑誌への愛と歴史をひたすら語る。

こんにちは!

パーソナルスタイリスト研究生のsakiです!

楽天マガジン

皆さんファッション雑誌は読みますか?

私大好きなんです!!

多い時は月に9冊買ってた時もありました。

部屋に雑誌が積み重なり引っ越す時大変でした(笑)

今回はアラサーの私が初めてファッション雑誌に出会った小学5年生から
現在に至る歴史をお話します!

小学5年生の時に「ピチレモン」に出会い毎月購読


恋バナや占いがたくさん載っていて友達と色々試して遊んでました!

そして高校生の時に「セブンティーン」

田舎の学校だったので東京の可愛い制服に憧れました。
まさにルーズソックスの時代だったのですが高校生のお姉さんみたいに
制服に合わせられなかったなー。。

「キャンキャン」

大学生のお姉さんを見たくて読んでました。
制服とはまた違う大人のスタイリングが素敵でした。
この頃は山田優さんが大好きでした!

因みにえびちゃんが出てきた時代に私は社会人になってました。

高校卒業後の服飾の専門学生の時には「ジッパー」


YUKIちゃん全盛期です。
「アンナチュラル」の井浦新さんがモデルだったの知ってる方って
いるのかな??
モデルとしてよく出ていました!

「キューティー」



少し個性的なスタイリングの雑誌が好きでした。
服飾の専門学生でしたのでこの時は古着とかリメイクなどしてました。

その頃に出会ったのが「シュプール」

授業の一環としてモードスタイリングの載った写真が必要だったのです。
海外のモデルさんが載った雑誌はアートのようでした。
今でも毎月読んでいます!
いい刺激になります。

二十歳過ぎた頃、これまた背伸びして

「オッジ」


「クラッシー」


「ドマーニ」などのキャリア系雑誌に。

学生の頃はとにかくキャリアウーマンに憧れていたので
パリッとスーツを着るスタイリングに憧れていました!

そして今現在読んでいるのが

「ベリー」



「マリソル」



「エクラ」です!

自分の年齢よりも少し上の方が対象になっている雑誌が
昔から好きですね。
憧れだったり、将来こういう風になりたいな、という
気持ちがあります。

皆さんにとって雑誌はどんな存在ですか?

ここからちょっと悲しいお話なんですが

雑誌読んでない、って人増えてますよね。。

ファッションとは全く関係のない友人に

雑誌読んでる?と訪ねた所、

「ほとんど読んでない」とのこと。

美容院や立ち読みでパラっと、という感じだそうです。

あとはネットで見ているそうです。

ファッションブロガーさんのスタイリングを見たり。

時代の変化もあるとは思います。

ネットは気軽に見れますし、そのままお買い物したりなんかも

最近は出来ますしね。

それでもやっぱり私は雑誌が好きなんです!

何で好きなのかな、と真面目に考えてみたんですが

ネットは自分の求めている情報に向けて船を漕いでいく感じですよね。

目的を検索 見たいものを検索

それに比べて雑誌は自分の知らない世界

自分の知らないブランドに出会えます。

また、ハイブランドを身近なモデルさんが着ていたりして

「へぇ、グッチってこんな洋服あるんだ!

日本人が着るとこんな感じなんだ!(コレクションとかは外人さんばかりなので)」

と驚いたり。

美容面も見るの好きです。

メイクは少しずつ時代で変わるのでちょっとでも取り入れるようにしています。

髪型なんかもアップデートする時に参考にしてます。

また、美味しいお店、食べ物の特集も好きです。

パンが好きなので載っているお店にわざわざ行ったりもします。

とにかくミーハーなんだと思います(笑)

雑誌を読みながら、コーヒーをゆっくり飲む時間が

カフェに入る前に本屋にわざわざ寄ってから、なんて時もあります。

私にとっては大好きで大切な時間です。

皆さんにとって雑誌はどういう存在ですか?

こんな読み方してます!
活用してます!

なんてエピソードがあれば是非教えて頂きたいです☆

今回は私が雑誌を好きな理由をひたすら述べる、という回でした(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

雑誌好きが高じてついに読み放題に加入しちゃいました!

1冊買うより全然お得☆

無料期間中であれば何冊読んでも無料!!!!
すごいー!!!

楽天マガジン

saki

 

関連記事

  1. レギンスをおしゃれに着こなす方法知ってますか?!再熱レギンス…

  2. 「年相応の服を着た方がいいよ」とアドバイスしてくる人に振り回…

  3. パーソナルカラー診断の勉強会を行いました!!

  4. 自分のスタイリングを客観視する機会ってありますか?その方法は…

  5. 【悩み相談】自転車通勤時の裾対策、雨対策!汚れが心配な時の対…

  6. 服に興味の無い旦那のスタイリングをお願い!モニター様よりご依…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。