おしゃれがわからない。「なんとなくおしゃれになりたい」って思う時どうすればいいの?

「なんとなくおしゃれになりたい」明確な言葉にするのは難しい

「おしゃれになりたいなー」
「きれいにりたいなー」

ぼんやりとこんな風に思うことはありませんか。

では質問です。。

具体的に言うとどんな風になりたいの?
って聞かれたらすぐに答えられますか?

これって言葉にするのが結構難しいですよね。

「おしゃれ」は人によって思うイメージが違います。
「きれい」の基準も人それぞれ。

そんな具体的にって言われても、なんとなくおしゃれになりたいんだよー!
そうそう。
リアルな本音はそうですよね。

「おしゃれになるためには自分を知ろう」
「おしゃれな自分を想像してみよう」
こんな言葉も見掛けます。
でもこれも結構パワー使うんですよね。

「うーん…おしゃれになりたいのはなりたいけど…かといって流行りにのりたいわけじゃないし…」

何だか考えている内にぐーるぐる。
そして「めんどくさいな。」になっちゃう可能性も。

 

「こうなりたい」は言葉にするのが難しい

そんな時は考え方をぐるんと逆にしてみましょう。

「こうなりたい」ではなく
「こうなりたくない」はありませんか?

・太ってみえる服は着たくない
・足が短く見える服はいや
・お腹がが目立つのは避けたい
・老けて見えるのは嫌
・おばさんイタイって思われたくない

「こうなりたい」の時よりぽんぽん出てきませんか?

学生の時にこんな経験ありませんでしたか?
そうですね、進路指導の時期でしょうか。

あなたの長所と短所を書きなさい

短所はいくらでも書けるのに、長所はなかなか出てこない。
人はネガティブな考えの方が不思議と言葉にしやすいんです。

なので、おしゃれに対して「なんとなくおしゃれになりたい」と思った時

「こうなりたい」より「こうなりたくない」を実践してみる

「こうなりたくない」を意識してやめるんです。

例えば足が短く見える服は嫌!と思うなら、

・服を選ぶ時はそこを一番意識する。
・持ってる洋服でそう見える服はないか考える
・鏡の前に立った時にそう見えてないかチェックする
・そう見えない靴を選ぶ
・ベルトなどの小物があった方がいいか考える

体型の悩みを洋服で解決するには【体型診断
年齢と顔のバランスに不安がある方は【顔パーツ診断】がオススメです!

下半身に重心のあるA型さんにはA型さん合うコーディネートがあります。
上半身に重心のあるV型さんとはまた組み合わせの方法が違うのです。

あなただけの「おしゃれの方法」があります。

両方セットで相談してみたい方はこちら☆
※診断後も2週間じっくり悩み相談出来ます。
診断結果を活かせるところまでじっくりお手伝いいたします。

 

まとめ

実はこのアイデア、パーソナルスタイリストスクール(FPSS)同期のアドバイスからヒントをもらいました。

なんとなく…で思ってたことがあったのですが上手く考えがまとまらなかった私。
ストレングスファインダー で強み資質1位が【戦略性】の同期にお茶しながら話してみたんです。

ストレングスファインダーは、「ポジティブ心理学の祖父」として知られる著名な心理学者ドン・クリフトン(ドナルド・O・クリフトン)氏が開発した、「あなたの才能を診断するツール」です。ストレングスファインダーを受けることで、あなたが日々の生活や仕事で高い成果を出し続けるために重要な「あなたの強み」を見出すために活用できる「あなたの上位資質(才能の集まり)」を知ることが出来ます。
引用元:https://ストレングスファインダー.com

(本を購入しコードを取得してテストを受けることも出来ます。)

 

彼女からのアドバイス
「まずは、こうしたいより、やりたくないこと・やめたいことを考えてみるといいよ。」

やりたくないこと、やめたいこと
これを挙げていくとおのずと「やりたくないこと」に共通性が。
そして「やりたいこと」も見えてくるんですよね。

私の場合は「考えてばっかりで行動せず、後悔し、勝手に落ち込む」がやめたいことでした。
なので「とにかく行動すべし」がやりたいこと。

ヒュー!熱血ー!wwww

あなたの「こうなりたくない」が「こうなりたい」のヒントになりますように!

saki

関連記事

  1. 悩み相談の本音は気軽なおしゃべりの中から。相談出来る人がいま…

  2. 2018秋冬トレンドカラーは?これから買うべきカラーはこれ!…

  3. 服を減らす方法を知るその前に!あなたの「買い物の癖」を知って…

  4. 【対策方法③】「年相応の服を着たい」と感じた時、ついやってし…

  5. 気付けば着てないを回避!洋服選びの時にチェックして欲しいこと…

  6. ヒルナンデスファッションチェック!流行りのチェック柄は顔診断…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。