洋服の選び方に困った時、買う前に知っておく事

買う前に知っておく事は…

買い物に行く前にしっておくこと
それは「自分の洋服選びのクセ」を知ることです。
このクセを知っておくことが洋服選びに失敗しないコツです。

自分はなぜ洋服選びに失敗してしまうのか?
その原因について考えたことはありますか?

今着ている洋服選んだ時のこと覚えてる?

今あなたが着ているその洋服はどんな理由で買ったか覚えていますか?
すごく気にって買った服?
どのくらいの期間着ていますか?

もし長く着ているのなら、なぜその服は長く着ているのでしょう。
自分が無意識のうちに選び、今も着てしまうその洋服にはどんな魅力的要素があるのか。

例えば
・着心地がいいから
・すぐ乾くから(回転が早い、自然と何度も着ている)
・痩せて見えるから

気づかない内によく着る服には必ず理由があります。
その理由に気付ける事があなたの洋服選びの基準のひとつになります。

・流行っているから
・ダサいと思われたくないから

こんな理由もあるかもしれません。
洋服を選ぶ理由は人によって様々です。

選んだけど失敗した理由も大事

同時に「買ったの失敗したー!」の理由も大切な洋服選びの基準になります。
どちらも人にはない、あなただけの基準です。

いいと思ったけど失敗だった。
ここが私には合わなかった。結果的に着なくなった。
全部ちゃんとあなただけの理由がありますよね。

選ぶ基準を「言語化」出来るとメリットいっぱい

洋服選びでこの「基準」が言語化出来ると人に相談が出来ます。
逆に言語化出来ないと人に伝わらず、販売員さんが意図しない洋服を持ってきて
そこで断れない人だったらさぁ大変!w

「私は着心地にこだわるけど、この服はこのタグが首に当たるからきっと着なくなるな」
「ウエストが少しキツくて気になるな。我慢して着る事は出来ないからやめておこう」
こんな選び方が出来れば「買おうかな、どうしようかな。」って時の基準にもなります。
「でもでも着るかもしれないし!」で買っちゃっう失敗もきっと少ないですよね。

無意識に選んでいてもちゃんと理由があります。
人に話しながら「そう言われればそうかも」という気付きになるかも。

洋服選びの相談をしたい時はいつでも頼ってくださいね!

パーソナルスタイリスト
さき

関連記事

  1. 春服いつから何を買えばいい?まだ寒いのは風のせい!寒さの原因…

  2. そのチェックシャツの着こなし、カジュアルになりすぎてませんか…

  3. セールで買うなら秋も着れるもの☆2018秋の新作をブランドで…

  4. 服が怖い!私のコーデ大丈夫??<STORY9月号レビュー>

  5. しまじろうプレイパークin新宿京王百貨店へ行ったよレポ☆

  6. 2020年は「私はわたし。皆それぞれ。そのままの自分を大切に…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。