おしゃれになりたい!そんな時ファッション情報はどこから得てますか?気になるから調べてみた!

こんにちは!

パーソナルスタイリスト・ファッションアドバイザーsakiです!
ブログをご覧頂きありがとうございます!

自己紹介はこちら☆

パーソナルスタイリストスクール主催の発表会にて
!!!投票数1位!!!
ベストスタイリング賞】を受賞しました!!!
更に詳しくはこちら・・・
 
パーソナルスタイリスト って何?の方はこちら☆

どうぞ宜しくお願いします。

ファッション情報はどこから得てますか?
2f1d19a6eb6d0d41306dee2988f4692a_s

前回の記事(こちら☆)にて、皆さんがどのような方法でおしゃれ・ファッションの情報を得ているのか気になった私です。

雑誌を読む人が少なくなったと肌感で感じるのですが、それは事実なのか?
はたまた違う媒体とはどのような物があるのか?!

リアルな声が聞きたくて、モニターA様にご協力いただき、以下のようなアンケートを取らせていただきました!
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


何から情報を?アンケート結果!

 

 正直結果に驚きです。

  1. 特に何もしてない
  2. 店舗を見に行く
  3. 雑誌
  4. ファッションブログ

半分近い方が特に何もしていない

そして多いと思われていたブログ系が最下位で、実際に店舗を見に行くが2位。

ネット通販が盛んだと言われてる昨今ではありますが、リアル店舗の重要性がわかり、元販売員としては嬉しいです!

リプをくださった方もいらっしゃいましたので、ご紹介させていただきます。
ご協力いただきありがとうございました!
とても参考になりました!

※元のアンケートも一緒に表示される設定にしてしまい、少し読みにくく申し訳ありません。

特に何もしてない派

とっても興味深いご意見でした。
一見「特に何もしてない」を見るとファッションに興味がないのかな?
と考えがちなのですが、やはり興味がないわけではないんですよね。

<関連記事>
・おしゃれに興味がないわけじゃない!

そうなんですよね。
興味がないわけでは決してないんです。

今の流行から浮かないように」を最低限の目安にしたとしても、それはやはりおしゃれをする意味のひとつだと思います。

この気持ちってとても大切な気持ちだと私は思います。

ネット派


インスタ!!!!!

もぅ本当にすみません!
私の中でインスタが無かったのでまさかまさかのお答えでした。

インスタをおしゃれ情報として活用されてるんですね。
ブログよりも早い。
これは確かに、という感じです。

ブログはどうしても文章を作る時間も含まれます。
が、インスタは写真メイン。
写真とって、タグつけて、載せる!
すぐ出来ますよね。

ファッションは生もの。
スピード命

まさにそれを反映した結果だと感じました。

同様に通販サイトとブログはやはり最強&根強いですね。
接客も店舗もない。
ネット載せている情報だけで商品を売る。

その為、写真の多さは雑誌に近いかもしれませんね。

最近私も通販サイトZOZOTOWNをマメにチェックするようにしています。
新しい発見があって面白いんですよね。

細かく絞り込める(サイズ、色)のも無駄なく見れ、効率がいいので探し物などある時は便利だな、と感じます。

これが店舗だったらかなり歩いて探し回らないといけない可能性も!
それが苦じゃなければいいですが、大概の人は疲れちゃいますよね。。

雑誌派

暮らしの手帖は読み物として読む感じですかね。
「定期購読したいと思える雑誌がない」というのがリアルな意見だな、と感じました。

※最新号はこちら

LEEは以前に比べてファッションのページが洗練されているように感じます。
ライフスタイル雑誌のイメージが強かったのですが、今はファッション目当てで私も購読しています!

ママガールは主にGUやユニクロを特集することが多く、その名の通りママの味方!
掲載商品も値段がお手頃でリアルに参考になる雑誌ですよね!

ツイッターでもファッション以外のことを多く載せていて、参考になりますよ!



店舗派

アンケート結果で実際に情報を得るためにやっていることの上位
【店舗を見に行く】

どこの街でどの商業施設(百貨店なのかモール系なのか駅ビルなのか)を選ぶことで自動的に自分のライフスタイルに合うもの(価格帯など)がまとめて見れるのが実店舗の良いよころですね!

お答えの中にもあるように
「ファッションビルの中をバーっと歩いたりして、流行のスタイルを眺める」という行為は実は一番最新情報を効率よく見れる方法!

買うつもりがなくてもぶらぶら見るだけでも楽しいですもんね☆

ただ、忙しいとこれがなかなか出来ない!っていうのもリアルな意見なんですよね(涙)

いかかがでしたでしょうか。

今回はリアルな意見を調査したく、皆様にアンケートの協力をお願い申し上げました。
ご協力いただき本当にありがとうございました。

参考になりそうな方法、雑誌はありましたでしょうか?
皆様がどのような方法でファッション情報を得ているのかを知る事が出来てとても嬉しいです。

今後もリアルな皆様の意見を色々教えていただくことで、自身のパーソナルスタイリストとしてのサービス向上に反映させていただきたいと思っています! 

ありがとうございました。

saki

<<服に興味の無いご主人の診断&ショッピング同行しました!>>
・旦那が服に興味がない!!スタイリングをお願いします!!
・診断結果を夫婦で話し合うとお互いのことがもっとわかり合えた☆
・【前編】一緒に買い物に着いてきて!実際に選んで欲しい!ファッション同行依頼
・【後編】一緒に買い物についてきて!実際に選んで欲しい!(試着〜決定まで)

<<コーディネートおすすめ記事>>
・暑い夏こそ小物力!オシャレにスッキリ!ヘアバンド☆
・ヘアバンドの付け方は?前髪あげてOK?!オシャレに見せるこコツはこれ!
・小物を取り入れるのは簡単!まずは手元から始めてみよう!
・ママの公園ファッションは?カジュアルって難しい!?!
・自転車の通勤服どうすればいい? ついつい同じ格好になりがち!
・→自転車通勤ファッション相談者様より嬉しい感想いただきました!
・自転車通勤の時のお悩み解消?!雨の日も安心!
・旦那様と浅草デート☆顔パーツ診断の結果をもとにコーディネート  
・服の新作はいつ買えばいいの?失敗しない方法は?

<<こちらもおすすめ☆>>
・パーソナルスタイリスト ってどんな仕事?
・自分に似合う色知ってますか?
・パーソナルカラーってどんなことするの?
・パーソナルカラーの診断は何を見て判断してるの?

ちょっとしたファッションネタはこちらから☆
 
   

関連記事

  1. 【感想】旦那様のコーディネート依頼された奥様より嬉しい言葉い…

  2. オシャレになりたいから教えてくれない?と私に聞いてくれたあの…

  3. ヒルナンデスファッションチェック!70代瀬川瑛子さんを20代…

  4. パンツをきれいに履くコツは位置にあった!正しい位置を知ってま…

  5. 【体型診断】受けたらわかった!骨格診断結果だけで気付かなかっ…

  6. おしゃれとは?おしゃれになりたい?どうすればいいかわかります…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。