秋服っていつから?お店の販売はいつ?まだまだ暑い今、選ぶポイントは色と素材!

秋服っていつから?まだまだ暑いよー

「秋服っていつから着ますか?」

「こんなに暑いけどお店は秋物ですよね」

「残暑も長いし、どうすればいいかわからないです…」

 

秋服に関しては皆さん嘆きの声が多く聞こえます。

こんなに迷ってしまうのは、近年のこの暑さ!
秋はもう無くなった…なんて言う人もいるくらいw

ですが、日本は四季を重んじる国です。

大体お盆が過ぎた辺りの8月下旬
更に9月にもなれば気温関係なく、秋と言われる時期になります。

自分だけいつまでも夏みたいな格好してる…
でも暑いんだもん!

大丈夫!

秋服を選ぶコツがわかれば暑い日でもすぐに秋服が着れます!

 

色と素材で秋服を攻略!

「でも暑いし」

もちろん!

夏服を着てはいけないわけではなく、夏服に見える服を着なければいいのです!

秋服を選ぶポイントは色と形!

皆さんは【秋色夏素材】というワードを聞いたことはありますか?

よく百貨店などがお盆過ぎからポップで表示していたりします。

そのままの意味で【秋色夏素材】

→「色は秋、素材は夏」

つまり暑い中でも涼しいまま、秋服にチェンジ出来るのです!

選ぶべき色は簡単です。

 

色を選ぶのは簡単!

皆さんは「秋」と聞いて何をイメージしますか?

食べ物でも景色でも何でもいいですよ。

・枯れ葉
・紅葉
・ぶどう
・栗
・ハロウィン

これらのキーワードと共に頭に浮かんだ色はありますか?

・オレンジ
・茶色
・黄色
・紫

そうです、まずは「色」で秋を取り入れていきましょう。

 

素材選びは生地選び!

そして次に「素材」です。

秋の天気の特性は、過ごしやすいというところ。

つまり寒いわけではないので、特別温かいものが必要でないことも多いのです。

なので「薄い素材」は最も使うでしょう。

薄い素材のカットソーやブラウスの七分袖や長袖。

それらがあれば、上に羽織るものを調整するだけで気温に合わせて日々コーディネートを組むことが出来ます。

今の暑い時期に着ているものと同じ素材感の生地を選ぶのがポイントです。

【秋色夏素材】のカットソーやブラウスはあなたのコーディネートの強力な味方になってくれますよ!

これらのポイントを活かしてセールでGETするのもお得でいいかも!

ツヤ感のある赤!ツヤが高見えするポイントに!
洗える素材が多いのも夏の特権。

今秋もチェックはトレンドに!
夏素材でゲットしとくと羽織りの下にも着れる!

 

 

お店の入荷タイミングはいつ?

本格的に秋になるとお店もニットなどが入荷し始めます。

お店の入荷時期は実際に着る時期より1か月から2か月早いタイミングです。

ですので一番身近なユニクロでも長袖が新作として入荷し始めてきています。

実際着るのが先でもお店は「新しいもの」を提供する場なので、買う側の感覚よりは早いです。

なので毎年、本格的に秋になる頃には「(秋)着るものが無いーー」となるのです。

少し肌寒いな、と感じ始める10月にはお店にカシミア、早くてコートも並び始めます。

 

あなたの職場は暑い?寒い?

質問です。

あなたの職場は暑いですか?

オフィス勤務する方は特にこの【秋色夏素材】が使えます。

冬は寒いかもしれませんが、室内、特にオフィスはどうですか?

夏、外はジリジリなのに中はキンキン…

そんな事って無いですか?

ご自身の職場環境、ライフスタイルを思い出してみてください。

・去年は何を着てたか?

・結局地厚なニットって着てたかな?

・カーディガンの下って何着てた?

そんな所から今買うべきものが何かわかれば、秋服も計画的にお買い物出来ますよ!

今年こそは秋服迷子にならないぞーーー!!!

 

 

まとめ

まとめ

今年は涼しいなールンルン

なんて調子こいてたら、、、何ですか!この暑さ!!
おしゃれの基準が「涼しいかどうか」になりがち!

早く秋になってくれー!
秋色大好き!
秋の服が早く着たい!

でも暫く無理?なんて思っていたのですが…

そんなことないです。
去年の暖冬もあってか、今年のアパレル業界さん、本気見せてくれてますよ。

アースカラーがトレンドというのもあってか違和感なく秋色夏素材のものが手に入りやすくなってます。

秋服ってダウンコートの下にも着れる(薄着でいい)ので優秀!
今年の秋服はぜひお早目にゲットしてみてくださーーい!

さき

あなたに合った服選びをお手伝いします

・パーソナルカラー診断
・顔パーツ診断
・体型診断
・服装心理診断

これらの結果をもとにその人に似合う洋服の「形」「素材」「アイテム選び」「スタイリング」をしていきます。
まずは診断を受けてみませんか?

 

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。
また、ご登録して頂いた方限定サービスなどの配信も行っております。
是非ご登録ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

 

ブログ内で紹介しているお洋服はこちらにまとめてます!

※体型診断と顔パーツ診断は(株)フォースタイルの著作物です。
服装心理診断は(社)日本服装心理学協会の著作物です。</div

関連記事

  1. どこからが派手?きれいな色を着るときのポイントはこれ!

  2. 下半身カバーだけでコーデや服を選んでませんか?スカートで隠す…

  3. 何を着ればいいのかわからない。何を選べばいいの?

  4. ファッションセンスが磨かれる?!子供との室内遊びにおすすめは…

  5. 自分に似合う色がわからない!似合う色を調べるパーソナルカラー…

  6. 冬のセール買うならこれを選ぼう!必要なのは「選ぶ基準」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。