カジュアルな服が似合わない!脱カジュアル見えするには合わせる素材をMIXさせてみよう

カジュアルな服が似合わない!

カジュアルな服ってどんな服を想像しますか?
デニムにTシャツ?
今年ならスウェット?
暑くなってきたのでワンピース?

一般的にカジュアルな服、つまりカジュアルファッションとは

カジュアルファッションは非常に広義的な意味を含んでいますが、
軽装、肩に力が入らず堅苦しくないファッションのことを指します。
http://www.kikonasi.jp/kindofthefashion/casual-fashion.html

簡単に言うとカットソーやジャージー素材などの柔らかい素材の組み合わせはカジュアルに見えやすいということになります。

カジュアルに見える素材を重ねていませんか?

ここで簡単にカジュアルに見えてしまう服装を紹介します。

ここで見て頂きたいのは合わせているカバン、腰に巻いているシャツ、そしてメインで着ているワンピース全てが布帛素材(綿、麻、絹などの織物)であることです。

カジュアルな服に使われる素材を小物にも使うことでカジュアル度合いをUPしているのです。
靴がオールスターなどのキャンバス地であれば更にですね。

合わせる素材をMIXさせてみよう!

イラスト内にもあるように、バックがキャンバス地のものであればこれを変えてみましょう。
リュックの時も同様です。

くたっと柔らかく見えるものもカジュアルに見えるので素材のイメージは
・硬そうに見えるもの
・光沢のあるもの

を選ぶのがポイントです。

今年ならPVCバックはいかがですか?
外側がビニール地でクリアになっているので汚れも目立ちにくく、夏も涼しげでオススメです。

 

 

 

 

カジュアルな服が似合わないと感じるのはどんな人?

顔パーツ診断で【アダルト】
つまり大人っぽい顔立ちの方
反対を言うと子供っぽい顔では無い方はカジュアルな服が似合いづらいと思います。

カジュアルな服装はやはり子供っぽいものが多いです。
なのでアダルトの方が真反対の子供っぽい格好をする、というのは顔との調和が取りづらい、ということに繋がります。

 

 

まとめ

私自身が顔パーツ診断「アダルト」ということもあって、ものすごくカジュアル服について思うことがありすぎて…。
ご存知の方も多いと思いますが、カジュアル服に関してのブログも熱くなりがちでいくつか書いてますw

「きちんとした格好をした方がいい」と言っているわけではなく、少しでもカジュアル感を抑えられる方法があるのであれば紹介したい!
そんな思いでつい熱くなってしまいますw

ちょっとした事なんです。
コーディネートを考えている時に少しでも思い出していただけたら嬉しいです!

さき

 

 

あなたに合った服選びをお手伝いします

これらの結果をもとにその人に似合う洋服の「形」「素材」・アイテム選び・スタイリングをしていきます。
まずは診断を受けてみませんか?

 

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。
また、ご登録して頂いた方限定サービスなどの配信も行っております。
是非ご登録ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

 

※体型診断と顔パーツ診断は(株)フォースタイルの著作物です。
服装心理診断は(社)日本服装心理学協会の著作物です。

関連記事

  1. ファッション雑誌がわからない②…自分は何優位?視覚・聴覚・体…

  2. 服を減らす方法を知るその前に!あなたの「買い物の癖」を知って…

  3. めんどくさがり屋こそ髪を切れ!そしてパーマをかけろ!今すぐに…

  4. ヒルナンデスファッションチェック!70代瀬川瑛子さんを20代…

  5. 同じ色の服ばかり着る自分を変えたい。解決のハウツーより必要な…

  6. いつもパンツ派のあなた!夏だけスカート履いてもいいんじゃない…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。