今年の流行色取り入れてますか?!2018年春夏のトレンドカラーを改めて確認してみました!

こんにちは!

パーソナルスタイリスト研究生のsakiです!

蒸し暑くなってきましたね。

梅雨に入りそうなお天気です。

夏もそろそろ始まりそうではありますが

2018年春夏の流行色

トレンドカラーを

改めて再確認してみたいと思います!

実際市場にはどのような形で展開されているのか

とっても気になるので

調べてみました!

JAFCA  一般社団法人日本流行色協会のデータを参考に

見ていきたいと思います。

答え合わせのような感覚で気軽に見てみてください。

カラーテーマ

「ユートピア」


不安に揺れる現代
拠り所の無い時代だからこそ、色の力を存分に活用したい。

4つのカラーグループ

9403-1-20171225131135_b5a407a77e6e63

ジェンダーニュートラル

新しいユニセックスとして、
メンズのエッセンスを取り入れるだけでなく、
性別を超えた新しい中性的なニュートラルカラー。
ベージュを中心としたスキンカラー

今年はレースもトレンドになっているので

優しい色合いのレースも多く見られます。

また、エクラで紹介されていたブランドの記事でも紹介した
こちらもそうですね。

ss18_2_ebure19645

9402-1-20171225131318_b5a407ade5b429

セルフウェア

自己、場所・身に付ける
自分自身の場所、身に付けること、ものを意識する。
民族性や地域、クラフト感覚。 ダークカラーを中心とする。

春夏にダークカラーが使われるのも珍しくなくなりましたよね。

むしろ今では当たり前になっています。

9401-1-20171225131432_b5a407b2890ba5

エア・キャップ


澄んだ空気、自然の植物、光に満ちた風景。
軽く優しいペール〜ライトカラー。

今年人気のスカートによく使われていますね。

9404-1-20171225131843_b5a407c2362d29

リミットレス

沈んだムードを一気に吹き飛ばしてくれるような、
鮮やかで華やかなカラー。
天真爛漫でありつつ上品な、
ハイコントラストな色使い。

前回の大人カジュアルの記事でのスカーフがそうですね。

5541138206002-a-baldi_normal

ビビットなカラーはタイトスカートでも使われています。

ビビットカラーは顔から離す
(ボトムやカバンに使用)することで

抵抗感がおさえられますよ!
 

<<<色についての出典先JAFRAC>>> 

いかがでしたか。

実際にトレンドカラーが

どのように服に取り入れられているのかを見ると

流行色が

すごく身近に感じられて楽しいかな、と

思いました!

トレンドカラーを意識して

スタイリングするのもオシャレのひとつに

なりますね!! 

saki 

関連記事

  1. 冬のセール買うならこれを選ぼう!必要なのは「選ぶ基準」

  2. 肩幅広いならこの服着たらダメって誰が決めたの?

  3. パーソナルカラー診断の勉強会を行いました!!

  4. 洋服の選び方に困った時、買う前に知っておく事

  5. 【感想】旦那様のコーディネート依頼された奥様より嬉しい言葉い…

  6. いつもパンツ派のあなた!夏だけスカート履いてもいいんじゃない…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。