【おしゃれおしゃべり・後編】今年のコートはどうする?あなたの選び方は?

【おしゃれおしゃべり・後編】

 

【おしゃれおしゃべり・前編】では秋になって何を買うか?

どう選んでいくか?を一緒にお話したK様。

 

では、コート選びはどうしているのでしょうか?

早速聞いてみました!

今年のコートどうする?あなたの選び方は?

 

さき(以下略):去年はK様、コート買いましたよね。
お仕事で使いたい、とのことでお買い物同行に行ったんでしたよね。
(昨年、K様とは買い物同行でコートを買いに行きました!)

K様(以下略):それもあるんだけど、(仕事で)海外に行っていたので持っているコートが3、4年前とかなり古かったので、微妙に短いのが多くて…。
長いのが流行ってる中、長いのがなかったので、前回買ったコートすごい良かった!

 

喜んでもらえて良かったです!

プラステで買って2万もしなかったし!
寒くなかったー。

 

今年コートを買う方へ何かアドバイスありますか?

あはは!
私がアドバイスですか?!

逆にどんなのが流行ってるんですか?

 

そうですね。
暖冬の影響もあって、薄くて軽いのが主流になってきてますね。
ダブルフェイス、と言って【ウールが2枚重ねになったタイプ】で簡単に羽織れるものが人気がありますね。
ここ最近は重たくて地厚なものは少なくなってきました。

確かに。
重たいのは嫌だね。

 

コーディガンがちょっと前に流行ってて、それが生地が良くなってきたので、そこから薄いウールコートは多いですね。
インナーダウンが定着してきたので、「厚手のコートを着なくてもいいかも」という考え方の人も増えてきましたね。
「寒ければ中に(インナー)ダウン着ればいいや」みたいになってますね。

そうそう。
コートを脱いだ時に手で持つのが重いってのが嫌。

 

そういうのは減ってきましたね。

トレンチみたいにコートの手前みたいな薄手のものが好き。
コートは着れる期間が短い。
レザーとかあればいいよね。

 

確かにコート、着れる期間短く感じますね。

コートって変わってきた、って感じ。
昔と比べると。

 

K様、ダウンの選び方とかどうしてますか?
防寒、色、形とかこだわりはありますか?

私はそんなにダウンは枚数いらないし、カジュアルに見えたくないから、わりとフェミニンな感じで、ブワッと厚ぼったく見えないものを選んでるかな。
色も白とかベージュとかの定番カラーにしてるかなぁ。

最後に買ったのはいつですか?

去年、海外のGAPで白のショートダウンを買ったよ。

 

いいですね。
ダウンについて何かありますか?

そんなに無いんだけど、たまにサッカー見にくるお母さんとかが着てるロングダウンを買おうかなって。
そう思うくらい寒い時あるじゃない?
でも結局買わないw
でもたまにすごい寒い時欲しいな、って思う。
たまにしか使わないからこそ、(長く使える)いいのが欲しいな、と思いつつ・・・買ってない!あはは(笑)


確かにロングダウンが欲しい瞬間ってありますね。
でも買わないのって何でだと思いますか?

普段はいらないもんね。(キッパリ)

買う理由まで行かないですね。

ロングになると高いから余計に、必要性無い分買うに至らないよね。

 

本来、防寒のために必要とされるコート。
ですが、日本の気温も買う側の心理も年々変わってきてますね。

おしゃれおしゃべりを通して、何気なく選ぶコートにも色、形、必要性など、
一人一人のこだわりがある、ということを改めて知ることが出来ました。

きっと他の人とおしゃべりしたら、また違ったこだわりを聞かせてもらえるのかな、と思います。

K様、ありがとうございました!
おしゃれの話って本当に楽しい!!

 

パーソナルスタイリスト さき

 

あなたに合った服選びをお手伝いします

・パーソナルカラー診断
・顔パーツ診断
・体型診断
・服装心理診断

これらの結果をもとにその人に似合う洋服の「形」「素材」「アイテム選び」「スタイリング」をしていきます。
まずは診断を受けてみませんか?

 

LINE@にて個別メッセージが送れます!
診断やサービスについてのご質問などお気軽にご相談ください。
また、ご登録して頂いた方限定サービスなどの配信も行っております。
是非ご登録ください。

友だち追加

Twitterで#おしゃれおしゃべり 発信中!

ブログ内で紹介しているお洋服はこちらにまとめてます!

※体型診断と顔パーツ診断は(株)フォースタイルの著作物です。
服装心理診断は(社)日本服装心理学協会の著作物です。

関連記事

  1. 【アラフィー】エクラeclaで紹介されていたブランドを調べて…

  2. 気付けば着てないを回避!洋服選びの時にチェックして欲しいこと…

  3. ヒルナンデスコーデバトル!服を選ぶ時のポイントは?

  4. ママに朗報!楽ちんでおしゃれなコーデが2019年のトレンドに…

  5. 【悩み相談】ママの公園ファッション何着ればいいの?洗えるカジ…

  6. 服に興味の無い旦那のスタイリングをお願い!モニター様よりご依…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。